2011年09月05日

iKnow!を再開しました

「中国語・韓国語・ロシア語・・・」というタイトルのブログで申し訳ありませんが、最初はiKnow!(英語学習サイト)の話です。申し訳ない・・・。

というのも、1年以上前に止めてしまったiKnow!を、送られてくるメールにつれられて、再開したのです。

iknow20110905.jpg

単なる思いつき(気の迷い?)での再開です。でも画面の感じとかアップグレードされていたので、ちょっと感動しました。英語に関しては、最近はNHKの「実践!英語でしゃべらナイト」や「ニュースで英会話」を見るくらいだけでしたので、たまにはトレーニング的なことをやりたくなったわけです。

iKnow!=月謝1,000円

・・・ところが無料だと思っていたiKnow!(旧Smart.fm)ですが、使っているうちに "有料にしなさい" との画面が出てきました。そうなんです。今は有料サイトなんです。iKnow!=月謝1,000円なり。

iknow20110905_2.jpg iknow20110905_3.jpg

ちょっと考えたのですが、ネットカフェとか行っちゃえば、すぐ千円くらい使ってしまうので、契約しました。「継続契約・自動更新プラン・1カ月1,000円」です。個人的には続ける自信がないので、期間契約(一括払い)は避けました。ホントはこっちのほうが安いんだけどね。

発音練習にトライ

さっそくトレーニングを続けました。発音練習(スピーキングトレーニング/シャドーイング)をやってみたかったのです。普段の日常生活ではできないし、それと先日買ったロゼッタストーン(中国語)の影響もあります。

iknow20110905_4.jpg

さすがにロゼッタストーンのようにプログラムによる発音チェックまではしてくれません。しかし、とりあえず簡便な録音機能があり、自分で自分の発音をチェックできます。

金銭的にも、ロゼッタストーンは最安値のレベル1でも27,800円ですが、こちらは月々1,000円。コストパフォーマンスを考えれば、iKnow!は充分過ぎる機能だと思う。すばらしい。英語学習もインターネットで飛躍的に進歩したようですね。

※参考資料:
・「iKnow!」、http://iknow.jp/、セレゴ・ジャパン株式会社
・「ロゼッタストーン」、http://www.rosettastone.co.jp/、Rosetta Stone Ltd.
posted by Compaqs at 21:59| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。