2011年09月07日

ロゼッタストーン、やばいわ

ロゼッタストーン、やばいわ。これはすごい。画期的です。うわさには聞いていたが、想像以上です。
※あくまで個人の感想です。


※「Rosetta StoneR TOTALe Companion™ HD iPad app: TOTALe at your fingertips - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?v=M2mhgcQnn-U&feature=player_embedded


上記の「Rosetta StoneR TOTALe Companion™ HD iPad app」の動画そのままです。まあ、オイラの場合は、あくまでノートPCなので、下記動画(後半)の状況に近いですが。部屋の状況もなぜか似ているし・・・(?)。


※「RosettaStoneJapan さんのチャンネル - YouTube」より
http://www.youtube.com/user/RosettaStoneJapan#p/u/0/Q6ZK3qlZhnI


とにかくロゼッタストーン初期学習では、写真を見て、中国語で(を)答える。まるで海外旅行に一人旅で飛び込んだような感じです。

ただロゼッタストーンで使われる写真はグローバル化を意識してか、世界中のあらゆる民族を使っていますが・・・。つまり中国語だからといって、中国系の方々の写真ばかりではありません。でも逆に、世界中どこに行っても使える普遍的な(?)中国語が身につくかもね。

この辺りは、多民族国家の米国系ベンダーがもつアドバンテージでしょう。もし単一民族に近い日本人がロゼッタストーンのような言語学習ソフトウェアを作ったとしても、これほど世界中の民族を意識させる様々な写真を使用しないでしょう。

まぁ、同時にグローバルな写真をソフトウェアに使えば、ソフトの開発コストを抑えられるという利点もあるでしょうけどね。

※参考資料:「ロゼッタストーン」、http://www.rosettastone.co.jp/、Rosetta Stone Ltd.
(YouTube → http://www.youtube.com/user/RosettaStoneJapan
posted by Compaqs at 22:44| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

