2011年09月28日

「テレビでロシア語」再放送スタート

「テレビでロシア語」は再放送ですね。また始まりました。

20110928_russ_1.JPG
※NHK語学番組「テレビでロシア語」2011年9月27日深夜より

これでまた、お綺麗なナターシャさんとかわいいセリョージャ君に会えます。2011年9月27日深夜の放送です。

〜オリエンテーション〜

初回なので、オリエンテーションですね。今後の半年(?)の放送・学習の予定を紹介していました。予定と言っても、ウラジオストックなどのロシアの東側(極東地域・シベリア東部)をめぐり、日本の皆さんに紹介する形をとるそうです。ですから、各地でレポーターをしてくれるロシア人スタッフ(シベリア旅行社?)とレポートのダイジェストを紹介していました。

20110928_russ_2.JPG
※NHK語学番組「テレビでロシア語」2011年9月27日深夜より

「ウラジオストック > ハバロスク > ヤクーツク > イルクーツク」の4か所を紹介して頂けるそうです。素朴な文化と自然が魅力です。さすがロシアは広大で、観光地としても魅力的な国ですね。

〜最初のレッスン〜

また最初のレッスンとして、挨拶の「ズドらーストヴィチェ」を紹介していました。でもオイラにはブラストレイチュまたはグラストレイチェに聞こえるんだよね。

20110928_russ_3.JPG
※NHK語学番組「テレビでロシア語」2011年9月27日深夜より

「スパシーバ(ありがとう)」「ダー/ニェート(Yes/No)」「バジャールスタ(どうぞ)」も紹介していました。

〜サバイバル単語〜

おっと。忘れてはいけない。ジーマ氏の「サバイバル単語」のコーナーもありました。アルファベットを紹介していました。ア、べ・・・イークラッカ・・・だめだ。ようわからん。

20110928_russ_4.JPG
※NHK語学番組「テレビでロシア語」2011年9月27日深夜より

あとなんか「ダストレイチュー」とかジーマ氏は言って、去っていきました。なんだろう?

※参考資料:「テレビでロシア語」、http://www.nhk.or.jp/gogaku/russian/tv/、NHK(Japan Broadcasting Corporation.)
posted by Compaqs at 08:44| Comment(0) | ロシア語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

