2011年10月04日

「実践!英語でしゃべらナイト」はホント実践的

火曜日の朝と金曜日の夜にEテレでやっている「実践!英語でしゃべらナイト」はまさに実践的ですね。まぁ変わり者である私は、番組の内容がすばらしいという事もさることながら、番組オープニングのTHE BEATLESの「Help!」が好き、という事で見ているとも言えるのですが・・・。

今回2011年10月4日は、ヤマハ株式会社 デザイン研究所 二村花央さん(28)が主役です。
20111004_nimura_san.JPG
※NHK「英語でしゃべらナイト」2011年10月4日より

AV機器のプロダクトデザイン担当で、とくに新製品のデザインを担っているそうです。ということで、番組は、二村さんが新製品のデザインを手がけ、外国人スタッフも交えた英語ミーティングでプレゼンしているところを、紹介・提供しています。

そうそう。川田学・デザイン研究所所長も出ています。
20111004_kawada_san.JPG
※NHK「英語でしゃべらナイト」2011年10月4日より

この方、英国のロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)に留学経験があるそうです(すごい!)。やはり・・・というか、なんか少しアカデミックな匂いもするんだよね。あこがれます。

また相変わらず、「丸の内ZEN問答」も面白い。今回のお題は「どうぞお気遣いなく」。「Do not worry.」かな?と思ったのですが、青井ちゃん(青井実アナウンサー)も「Don't worry about it.」と答えていました。
20111004_zen.JPG
※NHK「英語でしゃべらナイト」2011年10月4日より

パックン(パトリック・ハーラン氏)によれば、「Don't worry about it.」だと上から目線だそうで、「Don't worry about me. No, thank you.」辺りが良いそうです。さらに「どうぞお気遣いなく」の理由も明示したほうが良いそうです。例えば「Don't worry about me. No, thank you. I just ate.」というように、理由として「食べました」とかね。

今回も「実践!」的な内容をありがとうございました。

※参考資料:
「英語でしゃべらナイト」、NHK (Japan Broadcasting Corporation)、http://www.nhk.or.jp/night/
「ヤマハ株式会社>DESIGN」http://www.yamaha.co.jp/design/
posted by Compaqs at 20:50| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

