2011年10月21日

「テレビでスペイン語」あなたは美人です

オラ、アミーゴス!「テレビでスペイン語」、楽しみです。麗しの片瀬那奈ちゃんが出演されています。でもわたくしめ、那奈ちゃんばかり気になり、スペイン語の勉強自体にはあまり身が入らないのですが・・・

20111020_spain_katase_san.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月20日より

さて、今日の復習は「Tu eres quapa.」です。
「チー、エレス、クァーパー Tu eres quapa. あなたは美人です。」(片瀬那奈さん)
「トゥー、ターン、イェーン・・・(?良く聞き取れない?) あなたもよ、ナナ!」(マリア・ゴメスさん)
・・・なんてやり取りが番組の冒頭から展開されました。ああ、「あなたもよ、ナナ!」ってオイラも言ってみたい。

さてさて、スペインのマドリードで、手ごろな賃貸マンションを紹介するのが、メインのスキットです。なんか先週は高級マンションを物色していたらしい。今回は手ごろな物件のようです。

20111020_spain_outside.JPG 20111020_spain_inside.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月20日より

スペインの賃貸物件では、家具や電子レンジ、洗濯機・乾燥機等はもちろん、スプーンにフォーク、お皿にコップにいたる食器まで、調度品のほとんどが揃っているケースも多い。なかにはインターネットのLANが設置・設定されている物件もあるそうです(今はまだ比較的珍しいケースみたいですが・・・)。

20111020_spain_forks.JPG 20111020_spain_plates.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月20日より

ちなみに今回のスキットの部屋も、インターネットの無線LAN付きの物件です。このあたりの事情は、すなわち、賃貸物件にインターネット接続環境を備えつつあるのは、日本の賃貸不動産市場(住居系)とだいたい同じようですね。

参考資料:「NHK語学番組 EURO24」、http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/index.html
posted by Compaqs at 09:41| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

