2011年11月27日

ahead=前方へ=ビル・ゲイツ氏?

20111127_ik.jpg
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より

iKnow!やっていたら、「ahead=(副詞)前方へ、先に立って」が出てきました。

何のことはない普通の副詞ですが、オイラはこの単語を聞くと、ビル・ゲイツ氏(マイクロソフト社元CEO)を思い出します。ゲイツ氏は「The Road Ahead」という本を1995年に出していて、オイラはその日本語版を読んで、その後、勢いで英語版をも購入・・・。しかし当然に挫折しました。(その後、ブックオフに引き取ってもらいました。)

洋書なんか読めるわけ無いのに、時は90年代中旬、オイラもまだ若かった。「丸善」の「お茶の水店」で、たしか当時1800円くらいで買った・・・記憶があります。若かったなぁ♪

         ※         ※         ※

・・・と思って感慨にふけっていたら、「the road ahead」も、iKnow!の演習問題に出てきました。
20111127_ik_2.jpg
iKnow!にやられた(?)。「the road ahead=その道の前方に」ですね。ハ、ハ、ハ、覚えましたよ。


posted by Compaqs at 16:17| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。