2012年04月24日

英語順.comは効果あり

20120424_eigojun.png
※「英語順.com」の画面より

「英語順.comは大人には効果あり」というタイトルですが、何かというと、とりあえず英語が怖くなくなります。オイラのように、成人してからはじめて英語・英会話に取り組んでいる日本人は、英語を聴くと(話すと)反射的に日本語との翻訳(通訳)を(頭の中で)始めます。

よく英語を英語のまま理解し話せ、といわれます。しかしこれは難しい。未成年などの若い人ならできるでしょう。あるいは英語圏で生活しているのであれば、それも可能でしょう。しかし、日本で日本人ばかりに囲まれて日々をすごしている40歳代の場合、厳しいでしょう。もう脳細胞に日本語が染み付いています。しかも脳細胞自体も古くなりつつあります。

そこで「英語順.com」です。日本語自体を英語順に並べ替えるわけで、超ヘンテコな日本語ですが、慣れてくるとスンナリ意味がわかります。日本語では助詞などの接続詞が発達しているせいか、語順を大幅に変えても (はじめはかなり戸惑いますが) なんとか理解可能です。この日本語の便利な特性を逆手に取り、「英語順.com」は生まれたようです。

詳細はこちら>>英語順.com - 日本語だけで英会話を習得する、英語学習サイト 会話レッスン

とにかく英会話で困っている純国産の中高年のみなさま、だまされたと思って(?)「英語順.com」にトライするのも面白い。1週間も聞き続けていると、とりあえず英語に対する恐怖感は薄れてきます。英語がペラペラしゃべれるわけではありませんが、いちいち語順をひっくり返して日本語に訳さなくてよくなります。これは大きい。ちょっとドイツ人などの“プチ欧州人”になった気分です。

ヨーロッパの人々は英語がうまい。これは文字(アルファベット)が似ているせいもあるでしょうが、やはり、語順でしょう。同じラテン語系なので、語順が近く、翻訳もたやすいのでしょう。韓国語と日本語の関係と近いのかもしれません。「英語順.com」で“英語向け日本語”を身に付け、英語への壁を低くしたいですね。
posted by Compaqs at 12:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。