2013年02月13日

Learn Chinese - Chinese in Three Minutes

Learn Chinese - Chinese in Three Minutes」、ご存知ですか。最近のYouTubeはすごい。タダで質のよい正統派のレッスンを受けることができます。



講師の方も凛とした美しさがあり、非常にオーソドックスというか、正統派的な感じのレッスンです。しかも、英語の「中国語レッスン」なので、英語の勉強にもなります。一石二鳥ですね。まさに同時学習です。

上記のレッスンでは、1から10までの説明ですが、指文字まで教えてくれます。一から五までは日本と同じ。しかし・・・六から十までは違うんだよね。六(リョゥ)は電話の合図みたいだし(たぶん、六のカタチ?)、七(チー)は英数字の7を模している(?)。 八(バー)は八をひっくり返した合図みたい。九(ジョウ)は英数字の9を模しているね。

ちょっと得した気分です。なかなか良いと思います。講師の方の英語も、日本人にとって聞き取りやすいクリアーな発音だし、これはお勧めです。3分間レッスンというのも飽きが来なくていいね。
posted by Compaqs at 09:53| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

チェックポイント

chin_20120806.jpg
※iKnow!「基礎中国語:Core(簡体字)」より

やっと、“チェックポイントにたどり着きました”。まさに「たどり着く」という感じです。中国語には手を焼いています・・・。
posted by Compaqs at 22:02| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

アチーブメントをゲット

中国語の学習はなかなか進まないね。でも、アチーブメントを久々にゲットしました。
20120719_ik.png
※iKnow!「基礎中国語:Core(簡体字)」より
posted by Compaqs at 06:04| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

スカイツリーとハオチー

昨日すなわち2012年5月22日に、やっとと言うかついにと言うか、634(ムサシ)メートルの「世界一」高い電波塔「東京スカイツリー」がオープンしました。・・・ということで、さっそく今晩(5月23日)見に行きました。

DSCN1900.JPG
※浅草・新仲見世通りから筆者撮影(2012年5月23日)

でかっ。高っ。こんなバカ高い鉄塔は生まれて初めて見ました。これはすごい。まさにスカイツリー。

ちょっと個人的には「恐怖感」をも感じました。もしテロや震災等で倒れたら、どうなっちゃうのだろうと・・・。ちなみに「スカイ」と言うだけあって、上のほうは雲に少し隠れて(?)ぼやけています!

DSCN1914.JPG
※浅草通り・吾妻橋三丁目あたり(?)から筆者撮影(2012年5月23日)

これには・・・絶句と言うか、驚きました。

子供のころ(1960年代の終わりから70年代初頭)テレビで見た「ポパイ」のアニメで、たしか空高くそびえ立つ摩天楼(ビルだったかタワーだったか忘れました・・・)が、なんと雲を突き抜けていたシーンをぼんやり記憶しています。子供心に、「こんな高い建物は漫画の世界だけだよな」、と思いました。しかし2012年の今、目の前に現実におきています。生きててよかった・・・。

DSCN1920.JPG
※浅草通り・吾妻橋三丁目あたり(?)から筆者撮影(2012年5月23日)

東京の超驚級の“名所”が一つ増えたのは、間違いないでしょう。浅草の観光地としてのステイタスも、かなりアップしたのではないでしょうか。国内・海外からの観光客で賑わうといいですね♪ もちろん、外国人の方々も多く見かけましたよ。

浅草の新仲見世通りで、和風のラーメンを食べたのですが、若い中国人のお客さんもいらっしゃいました。「ハオチー」・・・もはや中国語は商売をする上で必須といっても過言ではないと痛切に感じました。

[PR] 業界最高峰級のオンライン中国語会話「トークチャイナ」はこちら >> TALK CHINA
posted by Compaqs at 22:22| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

単語チェック(進捗)?

20120508_ik_chn.png
※iKnow!「基礎中国語:Core(簡体字)」より

前はなかったのですが、最近(といってもちょっと前)、単語の進捗チェック画面が出てくるようになりました。これはすばらしい。オイラ的にはモチベーション維持になります。
posted by Compaqs at 09:03| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

中国語の簡体字はカンタン?

中国語の簡体字は難しいなぁ・・・と漠然と考えていたのですが、実際にロゼッタストーンで触れてみると、意外とカンタンかもしれません。

20120412_rs.png
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

実は今朝、ロゼッタストーンで簡体字のレッスンを行ったのですが、一発で98%を叩き出しました。アホなオイラにとって奇跡的です。やはり日本語の「漢字」と現代中国語の「簡体字」とは、親和性がある。これは間違いない。そう実感しました。
posted by Compaqs at 08:00| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

Rosetta World未参加・・・

先日より、ロゼッタストーンに復帰したのですが、そういえばまだ「Rosetta World」に未参加なのよね〜。とてもしゃべられそうにないので・・・。自信のない日本人そのものです。今のオイラは。

20120331_rs_chn.png
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

下記はその紹介ビデオです。近いうちに、参加したいです。

posted by Compaqs at 13:40| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

