2011年11月17日

先に進まない・・・

ロゼッタストーン中国語(マンダリン)です。全然先に進まなくなりました。「レベル1 > ユニット1 > レッスン3 > リスニング」です。

20111117_rs.jpg

辛抱。辛抱。もう慣れるしかないね。教材は最高に良い。しかるに、親父47歳の脳みそは最高に悪い。「ロゼッタ人」への道はまだまだ先です。

ロゼッタストーンの詳細はこちら >> ロゼッタストーン 楽天市場店
posted by Compaqs at 13:02| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

2011年11月14日の「テレビで中国語」

2011年11月14日のNHK語学番組「テレビで中国語」をみました。

20111114_china.JPG
※「テレビで中国語」、NHK Eテレ、2011年11月14日より

あれっ、藤原紀香さんがいないよ? 今日はお休みかなぁ。・・・と思ったら、でてきました。いつみてもお美しいです。特に今夜の衣装は彼女のすばらしいプロポーションを引き立てます。いや〜、美しいものを見ると、うれしくなっちゃいますね。

20111114_china2.JPG
※「テレビで中国語」、NHK Eテレ、2011年11月14日より

今回の潜入調査のドラマは、段文凝(だんぶんぎょう)ちゃん担当ではありません。正直残念です。でも「ピンイン解析室」では、いつもの通り、段ちゃんが出演されていました。

20111114_china3.JPG
※「テレビで中国語」、NHK Eテレ、2011年11月14日より

かわいいねぇ。おもわず、段先生の中国語個人授業を受けてみたいという「妄想」が浮かんでしまいました。ハ、ハ、ハ・・・。47歳オヤジです。

>> 「テレビで中国語」の番組情報はこちら

ちなみに「テレビで中国語」のDVD(NHKエンタープライズ)が発売されているそうです。初めて知りました。お笑いコンビ「北陽」とローラ・チャンさんが出演されているらしい。2009年放送分を編集しているようです(DVD3枚、約570分)。

posted by Compaqs at 20:08| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

しつこく頑張りたい

ちょっと最近、中国語が頭に入らなくなってきました。

20111109_rs_hard.jpg
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

20111110_rs_hard2.jpg
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

こんな会話形式だと、さっぱり答えられない。やっぱり語学は時間がかかるのですね。特にオイラのようなアホな中年オヤジには、なかなか身につきません。でもしつこく頑張りたいと思います。しつこいだけがとりえなので・・・。

ロゼッタストーンの詳細はこちら >> 中国語(マンダリン) レベル1,2,3,4&5 セット(バージョン4 TOTALe)
posted by Compaqs at 00:05| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ユニット1レッスン4で止まる・・・

なかなかユニット1レッスン4から先に進まない。進度が止まりつつあります。

20111112_rs_1-4.jpg

47歳オヤジにはきついです。どこまで頑張れるやら・・・。

※ロゼッタストーン楽天市場店はこちら >> 中国語(マンダリン) レベル1,2,3,4&5 セット(バージョン4 TOTALe)
posted by Compaqs at 07:53| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ロゼッタストーン用ヘッドセットの私的使い方

「ロゼッタストーン用ヘッドセットの私的使い方」って、何を言いたいか(?)わからないタイトルですね。すみません。

実は、「スピーカで聞いて、マイクに話す」仕様(使い方)で、ロゼッタストーンを続けています。ヘッドフォンで聞くと、耳が悪くなり難聴になりやすい・・・といまだに信じている親父(わたし)なので、わたしはヘッドフォンやイヤフォンが嫌いなのです。

20111102_rs_sound.JPG

こうしてつるしておくだけでも、ヘッドセットのマイクはキチンとオイラの音声を拾ってくれます。パソコン内蔵マイクよりはるかに優れていると思います。ヘッドフォン等が嫌いな方には、お勧めです。

なお、聞くべき中国語の音声をパソコンのスピーカーから出すには、ウィンドウズなら、コントロールパネルからサウンド関連を選べば、調整・設定はできると思います。

※ロゼッタストーン楽天市場店はこちら >> 中国語(マンダリン) レベル1,2,3,4&5 セット(バージョン4 TOTALe)
posted by Compaqs at 10:01| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

「Studio」についてのご案内

ロゼッタストーンさんから、「Studio」についてのご案内メールを頂きました。
20111104_rs.JPG
・・・(引用)ネイティブのコーチとのオンライン会話レッスン、「Studio」にご参加いただけます。
なるほど。う〜ん。でもまだ会話に自信が無いから、もう少し練習してから、「Studio」に参加したいと思います。(と言って、ズルズル時間が経たないように気をつけます。)

※ロゼッタストーン楽天市場店はこちら >> 中国語(マンダリン) レベル1,2,3,4&5 セット(バージョン4 TOTALe)
posted by Compaqs at 15:14| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

「レベル1、ユニット1、レッスン4」のコアレッスンその4

げげっ・・・「レベル1、ユニット1、レッスン4」のコアレッスンですが、後半はダメでした。

20111027_rs_4core.jpg
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

画像の下のほうの番号ですが、「緑色」が後半減り、息切れ(ジリ貧?)しているのがわかります。ああ、頭痛がしてきた。まだまだ修行が足りん。ロゼッタストーン、おそるべし・・・。

※ロゼッタストーン楽天市場店はこちら >> 中国語(マンダリン) レベル1,2,3,4&5 セット(バージョン4 TOTALe)
posted by Compaqs at 15:58| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

