2012年02月21日

CheckPoint5に到達

最近サボっていたのですが、英語の「Core 2000:ステップ1」で、CheckPoint5に到達しました。
20120221_ik.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 11:55| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

link(つなぐ)

link(つなぐ)は、もはや日本語になっていますね。インターネット(WWW)のおかげで。iKnow!でも出てきました。

20120215_english.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 15:28| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

チェックポイントに来たぜぃ2

iKnow!の英語トレーニング「Core 2000」をしていたら、またまたチェックポイントに来ました。やっぱり、うれしいね。
20120210_ik.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より

またリスニング・トレーニングやスピーキング・トレーニングになるのかなぁ・・・。と思っていたら、案の定、リスニングとスピーキングに移りました。で、内容はいつものパターンなので割愛しますが、下記の火事の例題が出てドッキリ。

なぜかといえば、昨日うちの前に消防車がバンバン通ったので、「火事は怖いなぁ」と感じていた矢先だったからです。
20120210_ik_2.png

posted by Compaqs at 09:47| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

iKnow!のお言葉

「They made a successful attempt to reach the top.」(彼らの登頂の試みは成功した。)

20120205_ik.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より

なんかこの写真を見て、このフレーズを聞いて、20年前くらいに長野県・白馬の山に「テニスシューズ」で登って、遭難しそうになった(?)記憶を思い出しました。登頂には成功、しかし、「行きは良い良い、帰りは怖い」よろしく、山の斜面で滑落しそうになりました。ああ〜、怖かった。

実は学生時代の友人といっしょに登ったのですが、彼は翌日朝から仕事があると言って、早朝から一人でホイホイ下山しました。登山に慣れている友人にとって、地元の山に登るなど、「散歩」のような感覚らしい。しかし、都会育ちのオイラにはまさにエベレストに匹敵する感覚です。

滑落を防ぐため、オイラはとりあえずツルツルすべるテニスシューズにグルグル「ひも」を巻き、にわかスパイクシューズにして一命をとりとめました(大げさな!?)。下山したときはほっとしたものです。まぁ下山したのは、確か午後の2時か3時ごろだったので、そんなたいした山ではなかったのでしょうが・・・。

「They made a successful attempt to reach the top. But...」と個人的には言いたいね。

posted by Compaqs at 09:23| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

チェックポイントに来たぜぃ

iKnow!の英語トレーニング「Core 2000」をしていたら、チェックポイントに来ました。やった。うれしいね。
20120203_ik_2.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より

チェックポイントとは、学習コース(例えばCore 2000:ステップ1)で10%こなす毎に、発生するイベントらしい。チェックポイントでは、これまでの復習も兼ねてリスニングとスピーキングのチェックポイント・トレーニングがあります。下記がそのチェックポイント・トレーニングの画面です。
20120203_ik_3.png

リスニング・トレーニングは「聞いて書く」トレーニングです。想像できますよね。問題は、スピーキング・トレーニングです。これは自分の発音を自分で聞く「アプリ」が出てきて、自分で発音チェックするわけです。たまには自分の英語の声を聞くのも、オツなものです。

あっ、でも、「スピーキング」の説明書きに、「シャドーイング」するように書いてありますねぇ。ちょっと気がつきませんでした。次回はシャドーイングしてみたいと思います。

posted by Compaqs at 22:29| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学の英語教科書CD

最近、朝おきたら中学校の英語教科書CDを聞いています。「光村図書 中学校英語教科書完全準拠 COLUMBUS 21/Listening CD」です。実は当初、子どものために買い与えたのですが、全く聞かない。もったいないので、オヤジが聞き始めた。それが実態です。

20120203_columbus.jpg

でも今の中学校の教科書は、かなり実践英語だね。「cool」を「かっこいい」という意味で例文として使っていました。つまり今の中学生は基礎英語+実践英語を学んでいるのです。まさにSo Cool! だから今の中学生が大人になったら英語ペラペラの国際人だね。もし学習すれば・・・。
うちの子はちょっとダメっぽい。トホホ・・・。


posted by Compaqs at 07:47| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

settleが覚えられない

なんだか知らんけど、覚えられない単語ってありますよね。
20120201_settle.jpg
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より

settleが覚えられない。オイラと相性が悪いのか、オイラの頭が悪いのか・・・。多分後者でしょう。

posted by Compaqs at 07:37| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

