2012年05月17日

「テレビでスペイン語」の先生が爽やかに変身?

さきほど、NHK Eテレの「テレビでスペイン語」をみていたのですが、福嶌先生が白いシャツで前回よりグッと爽やかになっていました。あれ〜。前回はもっと堅苦しい大学教授という雰囲気だったのですが・・・。
20120517_spain.jpg
※写真:「テレビでスペイン語」、NHK語学番組、2012年5月17日 より

やはり生徒役の森口瑤子さまの影響(フェロモン?)でしょうか。いや〜、そうに違いない。先生なりにがんばってます(?)。もうオイラがスペイン語の教師だったら、生徒役の森口くんを前に我を忘れてしまいそうで・・・。
20120517_spain2.jpg

すみません、福嶌先生。勝手に妄想しています。ジョークです。
posted by Compaqs at 23:10| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

「テレビでスペイン語」に森口瑤子さん♪

森口瑤子さんですよ。あのお綺麗な・・・というかなんとも魅力的な女優さんですよ。なんと、NHK語学番組「テレビでスペイン語」に出演されていますよ。オラ・アミーゴ


※NHK語学番組「テレビでスペイン語」Webサイトより
posted by Compaqs at 22:57| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

マリア女史とフリオ先生は良い感じだね

テレビでスペイン語にでてくる二人のスペイン人(マリア女史とフリオ先生)ですが、二人とも美男美女で人当たりもよく知性・性格とも好感が持てます。

20111201_spain.JPG
※「テレビでスペイン語」、NHK Eテレ、2011年12月1日より

今回は番組後半に、ヨーロッパ各地の昼食を紹介していました。フリオ先生は、「やっぱりスペインかイタリアがいいなぁ。」と率直におっしゃっていました。母国スペインはともかく「イタ飯」はヨーロッパでも人気なんですね。

フリオ先生はフェリス女学院大学で既にスペイン語の教師をされているので、日本人には慣れているでしょう。しかしもう一人のマリアさん、実はブラジルで「スペイン語講師」をされているそうです。なるほど、納得です。(個人的感想ですが、ちなみにブラジルはポルトガル語なので、似ているスペイン語を教えるのは楽しいかもしれません。)

とっても魅力的で落ち着いた感じの女性で、私は大好きです。マリアさん、ブラジルだけでなく、もっと日本でスペインを紹介し、スペイン語を教えてくださいね。

posted by Compaqs at 06:47| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

美術からひも解くスペイン(?)

オラ〜アミ〜ゴス。2011年11月17日の「テレビでスペイン語」です。なんかイケメンがでてきそうなオープニングです。今日も片瀬那奈ちゃん、かわいいです。なんかシャープな感じでいいよね。
20111123_spein_1.JPG 20111123_spein_1-2.JPG

今日はマドリード散策です。噴水がとてもきれいですね。
20111123_spein_2.JPG

さて私が好きなコーナー「Invitacion al Arte Espanol 美術からひも解くスペイン」です。
20111123_spein_3.JPG

「ここは、とある絵の国の王国。好奇心いっぱいの姫様が、今日もスペイン美術の世界をのぞきたがっていますよ・・・」
のナレーション(スペイン語)で始まります。
20111123_spein_3-2.JPG

なんかいつも片瀬さん扮するお姫様が、ワガママ言い放題の寸劇です。でも、紹介される美術はすばらしい。
20111123_spein_3-3.JPG

最後は一応、姫様も満足されるストーリーです。いや今回だけで、いつもはそうでもないか・・・。
20111123_spein_3-5-コ.JPG

ちなみに冒頭のイケメンの写真は、サッカー元スペイン代表のラウル(RAUL)選手です。今回、レアル・マドリードの資料館とスタジアム(サンチャゴ・ベルナベウ・スタジアム Estadio Santiago Bernabéu)を、番組の後半に、紹介しています。
20111123_spein_4.JPG

今回も見所満載の、「テレビでスペイン語」でした。アスタ ルエゴ(アスタ レーゴー)!

参考資料:「NHK語学番組 EURO24」、http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/index.html

posted by Compaqs at 13:14| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

「テレビでスペイン語」フリオ先生

「オラ〜!片瀬那奈です。」で今回も始まりました「テレビでスペイン語」です。ああ、麗しの那奈姫さま・・・。

20111117_spein.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年11月17日より

この番組でパートナーを務めるフリオ・ビジョリアさんです。ですが、彼はパートナー兼 "コーディネーター" に近い感じです。やや控えめな印象なのですが、実に番組をスムーズに進行させます。

20111117_spein2.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年11月17日より

なんか講座の進め方が何気なく上手いなぁ・・・と思って調べたら、フェリス女学院大学講師なのね、彼は。「講師という仕事柄」プラス「日本の事情に慣れている」ということで、番組のコントロールが無意識にできているようです。

フリオ・ビジョリア先生にスペイン語を教わるフェリスの学生さんは、きっとすばらしい授業を受けているのでしょうね。

posted by Compaqs at 08:01| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

「テレビでスペイン語」あなたは美人です

オラ、アミーゴス!「テレビでスペイン語」、楽しみです。麗しの片瀬那奈ちゃんが出演されています。でもわたくしめ、那奈ちゃんばかり気になり、スペイン語の勉強自体にはあまり身が入らないのですが・・・

20111020_spain_katase_san.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月20日より

さて、今日の復習は「Tu eres quapa.」です。
「チー、エレス、クァーパー Tu eres quapa. あなたは美人です。」(片瀬那奈さん)
「トゥー、ターン、イェーン・・・(?良く聞き取れない?) あなたもよ、ナナ!」(マリア・ゴメスさん)
・・・なんてやり取りが番組の冒頭から展開されました。ああ、「あなたもよ、ナナ!」ってオイラも言ってみたい。

さてさて、スペインのマドリードで、手ごろな賃貸マンションを紹介するのが、メインのスキットです。なんか先週は高級マンションを物色していたらしい。今回は手ごろな物件のようです。

20111020_spain_outside.JPG 20111020_spain_inside.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月20日より

スペインの賃貸物件では、家具や電子レンジ、洗濯機・乾燥機等はもちろん、スプーンにフォーク、お皿にコップにいたる食器まで、調度品のほとんどが揃っているケースも多い。なかにはインターネットのLANが設置・設定されている物件もあるそうです(今はまだ比較的珍しいケースみたいですが・・・)。

20111020_spain_forks.JPG 20111020_spain_plates.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月20日より

ちなみに今回のスキットの部屋も、インターネットの無線LAN付きの物件です。このあたりの事情は、すなわち、賃貸物件にインターネット接続環境を備えつつあるのは、日本の賃貸不動産市場(住居系)とだいたい同じようですね。

参考資料:「NHK語学番組 EURO24」、http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/index.html
posted by Compaqs at 09:41| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

「テレビでスペイン語」に片瀬那奈ちゃん

※「NHK語学番組>テレビでスペイン語」より、http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/tv/

オラ、アミーゴス! あれっ?片瀬那奈ちゃんだ。「テレビでスペイン語」におキレイな片瀬那奈さんが出ています。確か以前にも出ていたような・・・?「テレビでスペイン語」のwebサイトを見たら、2010年4月〜9月の再放送だそうです。なるほど。去年の再放送なのね。ああ、麗しの那奈様、よろしくお願い致しまする。

20111006_spanish.JPG
※NHK「テレビでスペイン語」2011年10月6日より

EURO24」と題して、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語をパッケージ化(コラボ企画)されています。通貨もユーロの時代ですからね。それにしてもEURO24は、極東系(中国語、韓国語、ロシア語)とはまた雰囲気が違うね。

誤解を恐れず言わせて頂ければ、EURO24は落ち着いた大人の華やかさというか、やはり歴史を感じます。極東系のほうが、イケイケな勢いと未来への魅力はありますがね。アスタレーゴ(またね)!

参考資料:「NHK語学番組 EURO24」、http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/index.html
posted by Compaqs at 00:19| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

