2100年01月01日

目次


中国語
ロゼッタストーンを買いました
ロゼッタストーン、やばいわ
子供が水を飲んでいる
「テレビで中国語」はビジネス向け
「レベル1」から「レベル1〜5」に切り替えた
ロゼッタストーンの進度
画面の真ん中に「リトライマーク」(?)
この男、○○ッタ人
漫画のふきだし?
段文凝ちゃんが潜入調査
BGM付き?ロゼッタストーン
ロゼッタストーンでバシバシ
マイク設定
「レベル1、ユニット1、レッスン3」終わった!
「レベル1、ユニット1、レッスン4」のコアレッスン
「レベル1、ユニット1、レッスン4」のコアレッスンその2
「レベル1、ユニット1、レッスン4」のコアレッスンその3
「レベル1、ユニット1、レッスン4」のコアレッスンその4
「Studio」についてのご案内
ロゼッタストーン用ヘッドセットの私的使い方
ユニット1レッスン4で止まる・・・
しつこく頑張りたい
2011年11月14日の「テレビで中国語」
先に進まない・・・
チャイナ・マネーと不動産投資
中国語(簡体字)iKnow!
ロゼッタストーン中国語(2011年12月10日)
学習時間の目安が4分?
レベル1>ユニット1>レッスン4、あと3レッスン
Core500(簡体字)ステップ1に悪戦苦闘
Core500(簡体字)ステップ1に悪戦苦闘2
今日は調子良い。7分台をゲット。
どんだけ〜
アチーブメントをゲット!
やった!中国語5分台
ああ・・・中国語13分
まぐれ当たり
zhōngwén
Tā zěnme le?
久しぶりのロゼッタストーン
比較的調子よかったが・・・
二日酔いで中国語レッスン
・・・トホホ、39分
やった、8分7秒!
ロゼッタストーンのパソコンを変えました
Rosetta World未参加・・・
中国語の簡体字はカンタン?
単語チェック(進捗)?
スカイツリーとハオチー
アチーブメントをゲット
チェックポイント
Learn Chinese - Chinese in Three Minutes

英語
iKnow!を再開しました
iKnow!をロゼッタストーン風に
「実践!英語でしゃべらナイト」はホント実践的
ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ
プレキソ英語・・・楽しい!
iKnow!でListeningとSpeaking
iKnow!をロゼッタストーン風に(Part 2)
southern=「サドン?」
基礎英語(Core English)のCore1500に昇格
TOEIC800点以上!日本マクドナルド グローバル人材採用を本格化
「英語オタク」菊池健彦氏、おそるべし
妻の一言・・・
a lot of style=たくさんの上品さ
TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール(!?)
リスニングはダメだなぁ
TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール(その二)
『TOEICテスト280点・・・』の第1章を読みました
プレキソ英語 Which is longer?
iKnow!に「アイテム設定」
TOEICでは単語力とリスニング
「アイテム設定=5」作戦は大成功!?
朝英語、いいねぇ
iKnow!の例文は実践的?
スタッフ=もの?
先週は英語勉強せず
playerならオイラでも知っている
英語=包丁?
English Journalは面白い
ahead=前方へ=ビル・ゲイツ氏?
レバレッジ英語勉強法
TOEIC900点、コツコツやれば誰でも取れる
英語は「単語モンスター」?
英字新聞(雑誌)求めて図書館へGo
ビジネスウィークも素晴らしい
日経ウィークリーも難しい?
早くTOEIC向けの学習がしたい
Too much stuff in your room
英単語の不明率が6〜9%まで減る
YouTubeは優れた教材
「サイトラ」知ってますか?
英語は大皿料理?
YouTubeの解説文を同時通訳?
同時通訳ごっこ?
iKnow!のCore1500(英語)がもうすぐ終わる♪
絵(写真)が良いね
一瞬、意味がわからない?
iKnow!のCore1500(英語)が終わった♪
まさにmotion的な写真です
MEL school三鷹と生涯学習のユーキャン
Dr.HOUSE シーズン4
英語はサイトラ、前から訳そう
iKnow!チェックポイント2通過
1000時間ヒアリングマラソンに「教室」?
iKnow!ストップ
「アチーブメント」をゲット!
iKnow!リスタート
settleが覚えられない
中学の英語教科書CD
チェックポイントに来たぜぃ
iKnow!のお言葉
チェックポイントに来たぜぃ2
link(つなぐ)
CheckPoint5に到達
oddって奇妙だ
iKnow!の画面が少し変わった
チェックポイント完了
J&Eトーク
読み書きそろばん・・・
「Brainspeed」にトライ
チェックポイント7完了
中学英語はいいね
英語が間違っている?
相性の良い単語journey
ファイナンス・・・
「英語順.com」はすごい!
今週もクリア
アチーブメントをゲットしました!500 items
ニューホライズン(東京書籍)
「Core 2000:ステップ1」が完了
CHECKPOINT on Core 2000:ステップ2
英語順.comは効果あり
写真が良いよね。
チェックポイント、うれしいね。
やったね。チェックポイント全問正解
アチーブメント50hoursをゲットしました
英語順.comも「絵」が出てくる
チェックポイントにたどり着きました
チェックポイント到達・・・
奇跡の"permisshon"
「Core 2000:ステップ2」が完了
英語のCore2500が終わった(iKnow!)
英語のCore3000やってます(iKnow!)
サイレント・シャドーイング
目からうろこ!LとRの発音
ミッキーマウスと「ディズニーの英語システム」

スペイン語
「テレビでスペイン語」に片瀬那奈ちゃん
「テレビでスペイン語」あなたは美人です
「テレビでスペイン語」フリオ先生
美術からひも解くスペイン(?)
マリア女史とフリオ先生は良い感じだね
「テレビでスペイン語」に森口瑤子さん♪
「テレビでスペイン語」の先生が爽やかに変身?

ロシア語
「テレビでロシア語」いいねぇ
「テレビでロシア語」終わっちゃった
「テレビでロシア語」再放送スタート
ロシアはネット大国

韓国語
「テレビでハングル講座」楽しそう
金正日総書記が死去

その他
マリアみたいな妻でよかったね
iKnow!を資格学習に転用?
語学講師、サイトで紹介
おいらはS?M?
この男、ロゼッタ人。市場編・自宅編第2弾
地球儀?
学歴神話から語学神話へ
竹中式マトリクス勉強法
外国人客優待「三越伊勢丹5%引き、JCBポイント還元」
本社ごとの海外移転?
日本、2050年にGDP世界4位
ユニクロ銀座の新旗艦店、6カ国語で接客
今週のターゲットは越えた
外国人留学生はバイリンガルで当たり前
今週のターゲットをクリアしました!

※このブログ(サイト)の目次です。クリックすると別ウィンドウで開きます。
※当サイトでは正確な情報等を記載するように努めていますが、当サイトに記載してある情報の正確性等について保障(保証)するものではありません。また日本の語学その他に少しでも寄与できるよう努力致しておりますが、当サイトを参考にして起こった結果等については一切責任を負いかねますので予めご了承ください。
posted by Compaqs at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

英語順.comは効果あり

20120424_eigojun.png
※「英語順.com」の画面より

「英語順.comは大人には効果あり」というタイトルですが、何かというと、とりあえず英語が怖くなくなります。オイラのように、成人してからはじめて英語・英会話に取り組んでいる日本人は、英語を聴くと(話すと)反射的に日本語との翻訳(通訳)を(頭の中で)始めます。

よく英語を英語のまま理解し話せ、といわれます。しかしこれは難しい。未成年などの若い人ならできるでしょう。あるいは英語圏で生活しているのであれば、それも可能でしょう。しかし、日本で日本人ばかりに囲まれて日々をすごしている40歳代の場合、厳しいでしょう。もう脳細胞に日本語が染み付いています。しかも脳細胞自体も古くなりつつあります。

そこで「英語順.com」です。日本語自体を英語順に並べ替えるわけで、超ヘンテコな日本語ですが、慣れてくるとスンナリ意味がわかります。日本語では助詞などの接続詞が発達しているせいか、語順を大幅に変えても (はじめはかなり戸惑いますが) なんとか理解可能です。この日本語の便利な特性を逆手に取り、「英語順.com」は生まれたようです。

詳細はこちら>>英語順.com - 日本語だけで英会話を習得する、英語学習サイト 会話レッスン

とにかく英会話で困っている純国産の中高年のみなさま、だまされたと思って(?)「英語順.com」にトライするのも面白い。1週間も聞き続けていると、とりあえず英語に対する恐怖感は薄れてきます。英語がペラペラしゃべれるわけではありませんが、いちいち語順をひっくり返して日本語に訳さなくてよくなります。これは大きい。ちょっとドイツ人などの“プチ欧州人”になった気分です。

ヨーロッパの人々は英語がうまい。これは文字(アルファベット)が似ているせいもあるでしょうが、やはり、語順でしょう。同じラテン語系なので、語順が近く、翻訳もたやすいのでしょう。韓国語と日本語の関係と近いのかもしれません。「英語順.com」で“英語向け日本語”を身に付け、英語への壁を低くしたいですね。
posted by Compaqs at 12:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

CHECKPOINT on Core 2000:ステップ2

基礎英語の「Core 2000:ステップ2」で、初めてCHECKPOINTに達しました。うれしいね。

20120417_ik_eng.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 19:10| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

「英語順.com」はすごい!

英語順.comをご存知ですか。いわゆる、サイトラ(サイトトランスレーション)を基調にしている英語学習サイトです。しかしこれがすごい。クリック一つで、日本語、それもプロの声優さんの聞き取りやすい日本語が、“英語順”で流れてきます。同時に、日本語と英語とイラストの画面が、次々出てきます。

20120406_jun_eng.jpg
※「英語順.com」、https://www.eigojun.com/、引用

これにはびっくりしました。おそらくこのレッスン(というか見て聞くだけ)を繰り返すと、「英語順日本語」(?)がカラダにしみこむと思う。そうなれば、英語と日本語の“行き来”が飛躍的に楽になるハズです。

欧州人って、比較的に英語がうまい。たぶんあれは、母国語が「英語順」だからです。加えてアルファベットも共通だしね。日本人も、アルファベット自体はほとんど身についている。だからあと、母国語である日本語が「英語順」になれば、英語がうまくなるハズ!

とにかく今、オイラは試している最中です。「英語順日本語」に慣れたらどうなるのか・・・自分でもとても楽しみです。

>> 英語順.com - 日本語だけで英会話を習得する、英語学習サイト
posted by Compaqs at 11:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

チェックポイント7完了

英語のiKnow!ですが、今週もチェックポイント達成です。うれしいものです。
20120311_ik_e.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 13:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

今週のターゲットをクリアしました!

「今週のターゲットをクリアしました!」・・・が表示されました。モチベーションが維持されますね。

20120223_ik.png
※「iKnow! > ホーム」より
posted by Compaqs at 22:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

外国人留学生はバイリンガルで当たり前

20120222_nikkei_univ.JPG
外国人留学生はバイリンガルで当たり前
【日本経済新聞、2012年02月22日、引用】
・・・即戦力としてグローバル人材の確保を急ぐ産業界は先を行く。・・・日立は昨年、外国人採用を前年比倍増する目標を設定。海外大学を出た日本人留学生の採用も増やす。ユニクロを運営するファーストリテイリングは2012年から年千人以上の外国人を採用。パナソニックやソニーなども外国人採用を強化する。
 住友化学は中国人学生を対象にインターンシップ(就業体験)で“青田買い”を拡大している。英語か日本語ができるのが条件。・・・2012年度はインドからの受け入れも検討する。・・・
 経済同友会の長谷川閑史代表幹事は、「外国人留学生はバイリンガルで当たり前。3〜5年もすれば仕事で結果を出す」と話す。企業は日本人学生にも同じ能力を求める。・・・

         ※         ※         ※

「外国人留学生はバイリンガルで当たり前」・・・かよ〜。そういえば、日本に来ているアジア系の留学生で、英語がしゃべれない学生さんなんてイメージできない。たぶんほとんどのアジア系留学生は、日本人学生の平均よりはるかに高い英語能力を持っているでしょう。

それにしても、企業は動きが早い。円高や少子高齢化、厳しい税制などで、日本企業は「日本離れ」を急ぐ。ヒト、モノ、カネのうち、グローバル化で育成に時間がかかる「ヒト」についても、いよいよ国際化に本腰を入れてきた。ユニクロや楽天だけではない。めぼしい優良企業はどんどん海外に出る。いや、グローバル環境を取り込む。英語をはじめとする語学の重要性も高まるわけです。

以前、ユニクロの柳井正社長がNHK教育テレビで、「よく内需、外需って言うでしょう。でも、もはやそんなものは無い」といった主旨の発言をしていました(筆者の記憶)。そうなんです。インターネットの影響もあり、もはや国境は無いと言っても過言ではない。FTAやTPPなどの自由貿易協定系は、もうこのグローバル経済の波のあらわれです。このグローバル経済社会のうねりが止まるとは思えません。

世界の(価格が)安いところで供給が起こり、世界の(価格が)高いところで需要を満たす。その価格差が企業の利益、すなわち株主の配当になる。私はそう思うわけです。

そんなグローバル経済環境で“食っていく”には、英語をはじめとする語学は(必須とは言わないまでも)非常に重要です。世界人口からみたら、中国語、英語、スペイン語の3大メジャー言語の重要性は、今まで以上に脚光を浴びるでしょう。

まぁ、もちろん単にしゃべれればいい・・・というわけではないけどね。そこは「グローバル○○」と言ったって、どこの国や地域でも所詮、人間社会であり、経済は「ヒト、モノ、カネ、情報」なのです。語学はあくまで「ヒト」と「ヒト」をつなげる「情報」にすぎない。だから語学=重要だが、語学=絶対ではない。あたりまえのことが、ここら辺りの感覚は忘れてはいけませんね。
posted by Compaqs at 16:30| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

