2012年05月23日

スカイツリーとハオチー

昨日すなわち2012年5月22日に、やっとと言うかついにと言うか、634(ムサシ)メートルの「世界一」高い電波塔「東京スカイツリー」がオープンしました。・・・ということで、さっそく今晩(5月23日)見に行きました。

DSCN1900.JPG
※浅草・新仲見世通りから筆者撮影(2012年5月23日)

でかっ。高っ。こんなバカ高い鉄塔は生まれて初めて見ました。これはすごい。まさにスカイツリー。

ちょっと個人的には「恐怖感」をも感じました。もしテロや震災等で倒れたら、どうなっちゃうのだろうと・・・。ちなみに「スカイ」と言うだけあって、上のほうは雲に少し隠れて(?)ぼやけています!

DSCN1914.JPG
※浅草通り・吾妻橋三丁目あたり(?)から筆者撮影(2012年5月23日)

これには・・・絶句と言うか、驚きました。

子供のころ(1960年代の終わりから70年代初頭)テレビで見た「ポパイ」のアニメで、たしか空高くそびえ立つ摩天楼(ビルだったかタワーだったか忘れました・・・)が、なんと雲を突き抜けていたシーンをぼんやり記憶しています。子供心に、「こんな高い建物は漫画の世界だけだよな」、と思いました。しかし2012年の今、目の前に現実におきています。生きててよかった・・・。

DSCN1920.JPG
※浅草通り・吾妻橋三丁目あたり(?)から筆者撮影(2012年5月23日)

東京の超驚級の“名所”が一つ増えたのは、間違いないでしょう。浅草の観光地としてのステイタスも、かなりアップしたのではないでしょうか。国内・海外からの観光客で賑わうといいですね♪ もちろん、外国人の方々も多く見かけましたよ。

浅草の新仲見世通りで、和風のラーメンを食べたのですが、若い中国人のお客さんもいらっしゃいました。「ハオチー」・・・もはや中国語は商売をする上で必須といっても過言ではないと痛切に感じました。

[PR] 業界最高峰級のオンライン中国語会話「トークチャイナ」はこちら >> TALK CHINA
posted by Compaqs at 22:22| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

アチーブメント50hoursをゲットしました

iKnow!はいいねぇ。がんばってると、アチーブメント&チェックポイントが出てきて、やる気が出ます。インセンティブシステムとでも言うのでしょうか。よくプログラムが組まれていますよ。20120520_ik_eng.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
このあとの、リスニング&スピーキングのトレーニングも好きです。スコアは良くないけどね。
posted by Compaqs at 07:50| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

「テレビでスペイン語」の先生が爽やかに変身?

さきほど、NHK Eテレの「テレビでスペイン語」をみていたのですが、福嶌先生が白いシャツで前回よりグッと爽やかになっていました。あれ〜。前回はもっと堅苦しい大学教授という雰囲気だったのですが・・・。
20120517_spain.jpg
※写真:「テレビでスペイン語」、NHK語学番組、2012年5月17日 より

やはり生徒役の森口瑤子さまの影響(フェロモン?)でしょうか。いや〜、そうに違いない。先生なりにがんばってます(?)。もうオイラがスペイン語の教師だったら、生徒役の森口くんを前に我を忘れてしまいそうで・・・。
20120517_spain2.jpg

すみません、福嶌先生。勝手に妄想しています。ジョークです。
posted by Compaqs at 23:10| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

やったね。チェックポイント全問正解

やったね。チェックポイントで全問正解です。たぶん初めてです。なんとなく、例のサイトラ・トレーニングである「英語順.com」が活きている気がします。間違いない!
20120511_ik_eng.jpg
posted by Compaqs at 07:50| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

「テレビでスペイン語」に森口瑤子さん♪

森口瑤子さんですよ。あのお綺麗な・・・というかなんとも魅力的な女優さんですよ。なんと、NHK語学番組「テレビでスペイン語」に出演されていますよ。オラ・アミーゴ


※NHK語学番組「テレビでスペイン語」Webサイトより
posted by Compaqs at 22:57| Comment(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェックポイント、うれしいね。

最近やる気がなかったのですが、「チェックポイント」にくるとうれしいです。

20120510_ik_eng.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 07:39| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

写真が良いよね。

iKnow!でいつも思うのですが、写真が素晴らしい。下記なんか、ありふれた仕事のルーティンワークを端的に表していますね。

20120508_ik_eng.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 09:31| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

