2012年04月08日

今週もクリア

今日もiKnow!です。今週もクリアしました。
20120408_ik_eng.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より
posted by Compaqs at 17:22| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

「英語順.com」はすごい!

英語順.comをご存知ですか。いわゆる、サイトラ(サイトトランスレーション)を基調にしている英語学習サイトです。しかしこれがすごい。クリック一つで、日本語、それもプロの声優さんの聞き取りやすい日本語が、“英語順”で流れてきます。同時に、日本語と英語とイラストの画面が、次々出てきます。

20120406_jun_eng.jpg
※「英語順.com」、https://www.eigojun.com/、引用

これにはびっくりしました。おそらくこのレッスン(というか見て聞くだけ)を繰り返すと、「英語順日本語」(?)がカラダにしみこむと思う。そうなれば、英語と日本語の“行き来”が飛躍的に楽になるハズです。

欧州人って、比較的に英語がうまい。たぶんあれは、母国語が「英語順」だからです。加えてアルファベットも共通だしね。日本人も、アルファベット自体はほとんど身についている。だからあと、母国語である日本語が「英語順」になれば、英語がうまくなるハズ!

とにかく今、オイラは試している最中です。「英語順日本語」に慣れたらどうなるのか・・・自分でもとても楽しみです。

>> 英語順.com - 日本語だけで英会話を習得する、英語学習サイト
posted by Compaqs at 11:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

Rosetta World未参加・・・

先日より、ロゼッタストーンに復帰したのですが、そういえばまだ「Rosetta World」に未参加なのよね〜。とてもしゃべられそうにないので・・・。自信のない日本人そのものです。今のオイラは。

20120331_rs_chn.png
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

下記はその紹介ビデオです。近いうちに、参加したいです。

posted by Compaqs at 13:40| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナンス・・・

My finances are in good shape at the moment.

20120331_ik_eng.png
※iKnow!「基礎英語(Core English)」より

この絵を見て、うらやましいと思ったのは私だけではないでしょう。
posted by Compaqs at 13:12| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ロゼッタストーンのパソコンを変えました

個人で部屋で使っている2008年製のノートPCが、とても調子悪い。画面のちらつきがしばしば出て、画面が見えず、事実上使えなくなります。もうすぐ壊れるんじゃないかと・・・トホホ。

そこでとりあえず自営業なので仕事で使っているノートPCに、ロゼッタストーンを移設しました。これがちょっと面倒でした。一旦、「製品を非アクティブ化」しなければいけなくて、ロゼッタストーン社のカスタマーサービスに「承認」をとらなければならないのです。その「承認」後、再度、新しいパソコンにソフトをインストールして、「製品のアクティブ化」を行います。

要は、いったんオンライン上の登録を消してもらった後、イチからインストールするわけです。

この際も、アクティベーションIDとかシリアル番号とかも必要です。ちょっと大変です。まぁ、ロゼッタストーン側も、たとえば自分たちの製品を勝手に流用されたら困るわけで、手続き等を重視しているようです。それに、オンライン学習機能も充実しているという事情もあるでしょう。

ともかく一両日で新PCへの「移行」は完了。さっそくレッスンを開始です。

20120328_rs_chn.png
※ロゼッタストーン中国語(マンダリン)レベル1より

履歴はクリアーされているみたいです。自分としては願ったりかなったりです。最初から学ぶ形をとれる。復習をかねることができる。

まぁ、復習ですから、結果的に、少しは自分の中国語能力が開発(?)されたという自信も得られそうです。オイラのような中高年の少し老いた脳みそには、若いころ以上にモチベーション(というか自分の気持ちをなだめ、ごまかす術)が重要ですからね。
posted by Compaqs at 11:04| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

やった、8分7秒!

今日は調子がいいです。

20120327_ik_chn.jpg
※iKnow!「基礎中国語:Core(簡体字)」より
posted by Compaqs at 14:50| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

・・・トホホ、39分

最近、中国語レッスンをサボっていたら、39分もかかってしまった。トホホ・・・。

20120325_ik_chn.jpg
※iKnow!「基礎中国語:Core(簡体字)」より
posted by Compaqs at 17:40| Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

